ハッピー不動産投資 現在進行中!投資利回りは自分で決める?

ウソっぽい不動産投資コンサルとか、???な商材とか そんなのほっといて自分でやりましょ! 数あるブログの1/3は業者の撒きエサ さらに1/3は勘違い破綻予備軍? 本屋にある投資本もウソだらけ???

露出?

さて・・・・そろそろ真面目にブログ書きます
少し前に大家さん向けに
「賃貸募集用のサイトを作ると効果的」
と謳ってWEB作成を請負う業者さんが闊歩していたようですが・・・
果たしてその効果はいかに?

↓↓応援クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

ちょっと脱線します。
以前から自分のブログに登場していた

幻の「(仮称)赤羽不動産社長」
↑↑↑ 狼さんブログで赤羽不動産社長(仮称)とありましたが
↑↑↑ 建設業界では(仮称)は前につけます(笑)

狼さんブログに書かれちゃいましたが
先日、池袋で隠密対談が行われました。

以前から表舞台に出そうと思っていたのですが
本人は一向にネット露出に興味なし。
(「露出」プレイはエキスパートらしいですが・・・意味不明)

お互いにリスペクトしているので、とやかく言う間柄ではないのですが
実は、自分としては彼に会わせたい人間が、何人がいて、
ようやく、その内の二人、kkenji君と、狼さん対談が実現しました。

社長には「VIP待遇で、来れる時だけでOKだから、東京築古組にも入れば〜?」
と言っているのですが、いっこうに興味しめしません。
そのあたりが、彼の凄いところだったりしますが・・・・

さて本題。

実は、くだんの新築アパートを竣工する少し前、自作ウェブサイトからの賃貸募集を企てて、物件紹介&賃貸募集のウェブを自力で作りました。東京築古組の皆さんにはメーリングリストでURLも紹介しましたが、自分で言うのもなんですが、ウェブページの出来栄えは、

とても素人が作ったと思えない
プロ級の出来栄えです。

先日、職場のそばで、ばったり出くわしたスーパーゼネコン時代の同期の奴に
「あれ?ふくちゃんて、いま、ウェブデザイナーやってるんだよね?」
なんて言われて
「ちゃうちゃう、なにいうてまんねん!」

あはは〜 偉大なる勘違いされてます。

・ ・・・というぐらい、かなりのウェブに仕上がっています。
仕上がり具合が良いのは、実は裏技があって
とあるツールを使っているからなのですが(今度紹介します)

実は、大手公告代理店でネット広告やってた友人の監修も頂いたおかげで
SEO対策が完璧で、とあるキーワードで検索すると、YahooもGoogleも検索最初の方に必ず出てきます。

(ちなみに、新築アパートの防犯対策は日本政府の大使館警備の仕事をしていた友人からアドバイス貰ったりしてます・・・・とはいっても、ふくちゃん自身もセキュリティーシステムは本業で構築してたりしてましたので・・・更に脱線でした)

で、その効果はというと・・・・

じつは、新築当時、ウェブ経由で賃貸決まったのはゼロ。
全くなし。
問合せはメールが数件、実際に内見に結びついたのが、3件。
ですが、入居まで至りません。

理由としては、やはり大手公告サイトの露出度とか、駅前路面店の優位性とか、色々あるのだと思います。まあ、素人がやるので、そのあたりは妥協するとして・・・

一番メンドウなのは
内見立会い。
はい、空振りで半日潰れます。

移動を含めると、休日の半日潰れちゃうのですが
休日エンジョイ派のふくちゃんとしては
貴重なプライベートな時間が無駄になるのは悲しいです。

半日を本業給与で時給換算すると、仲介手数料の半分くらいになっちゃいます。

そこで、今年から戦略を変えました。

以前は「ウェブ経由で申し込むと、仲介手数料がかかりませんよ〜」
(でも、礼金はちゃんと大家さんがもらいますよ〜)

だったのですが、今年から

「オーナー指定の仲介業者に仲介手数料を払ってください。礼金は無料です」
に変更しました。

通常自分が仲介さんに頼むときは
敷1礼1で、礼金は広告料として仲介さんにスルーで払っていたので
欲張らなければ、自分としてはそれと同じ条件になれば良いわけです。
仲介さんには「片手でやってくれるなら、web経由のお客さん紹介するよ。後はあんたの腕次第〜」

そもそも、いつも一般媒介で複数の業者さんに賃貸募集お願いしているので
仲介さんにしては戦国時代の下克上、最初から客付けに投げてる業者さんもいるわけで
そんな業者さんにしてみれば条件は同じ。

webから内見申込がった場合は、そういういフットワークの軽い業者さんに声をかけて話を纏めてもらうことにしました。

結果は、狼さん見学会の2階の一室は、ウェブから申し込んだ新社会人の入居が即効で決まりました。今回も退去から申込までかなり早かったです。

しかもオマケは・・・・・
新築当時の募集賃料より2000円値上げしてチン付けしちゃいました。

中古で利回り上がる物件て、なんなの〜?
実はこの部屋の前に空いてクロノスさんと見学やった1階の部屋は、家賃1000円値上げして決まりました。さらには、チャリ置き無料でスクーターは月1000円にしてたら、既存入居者から一件スクーターが出たので

月額総額で4000円アップ。
年間48000円アップです。

えっへん・・・・(て、そのくらいでエバルな!!!)

・ ・・・・と言いながら・・・・・

東横線のとあるワンルーム空室が3月末で決まらず
ついに3000円値下げして4月第一週に決めたのですが
結局総額だと月額1000円のアップだけ〜

ま、いっか〜 あははは〜

さて、そんなわけで恒例の

ネタ拾いに来たのなら

礼にクリックくらいしていきなさいっ!



ランキング上位にいないと

啓蒙活動にならんのよ!

ぶひっ!ぶひっ!


↓↓応援クリック↓↓
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Appendix

fukuchan

fukuchan

Categories

Monthly

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

株式会社土地活用
ニーズコーポレーション

Calendar

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks