ハッピー不動産投資 現在進行中!投資利回りは自分で決める?

ウソっぽい不動産投資コンサルとか、???な商材とか そんなのほっといて自分でやりましょ! 数あるブログの1/3は業者の撒きエサ さらに1/3は勘違い破綻予備軍? 本屋にある投資本もウソだらけ???

最高の黄金比とは?

先日の記事、酔っ払って書いてたので、「黄金比」の事を「黄金率」と書いてしまいました。あははは〜 許してちょ。突っ込まれる前に謝っちゃいます。

そんなわけで、本日のテーマは、

みんなが知りたい「最高の黄金比とは?」

本日は、そんな超ノウハウを惜しげもなく無料て提供します!

↓↓面白かったらクリックしねてね!!↓↓

人気ブログランキングへ

ずばり書きます!

88

58

90


これです。

わかりますか?

これが最高の黄金比なんですよ

わかりますか?

アグネスラムです(自爆)

B

W

H


あはは〜 ごめんね!
これじゃアパート勃たない、
じゃなくて、建たないね

元々はダビンチとかが、デッサンの中で見出した
美しく見えるためのプロポーションの事を
黄金比と呼んだのですが(詳しくはWiki見てください)
アパートを効率よく配置する為にも
同じようなアプローチが必要です

地型と、道路と、階段の着き方と
モジュール寸法の組合せになります

まず字型ですが
やっぱ東西に長い土地が有利です
やっぱりお部屋は南向き!(ハート)

南北に長いと
部屋の窓面が西か東に向きます
そーすると、朝日はあたるけど午後は真っ暗なアパートか
朝日の当たらない西日ガンガンのアパート
になってしまいます

次に道路ですが
旗ざお地でない場合
東西に長い土地を前提に話すなら

まず東道路と西道路
これは条件ほぼ一緒です。
南面の採光が有利です
プライバシー保護の観点からもこれが良いです
でも窓先空地とか採光距離が取れないと立ちません
おまけに出入り口から道路へと通路を取られます
つまり接道長さが重要です

南道路
採光距離と窓先空地が稼げます
出入り口が北側アクセスなので、建物の東か右に避難通路幅を確保しなければなりません。
奥行きが厳しい場合でも、これならなんとかなります。
ただし道路に面してプライバシーをどう確保するかが課題です

北道路
これは1階が直接道路から入れるので
避難通路が省略できるので有利です
敷地に奥行きがないと窓先空地とか採光距離が取れません
窓先空地から道路への避難経路幅が東側か西側に必要となります
プライバシーは確保しやすいです。

上記を自分で絵にしてみてください
建築モジュールに従って寸法入れてみると何かが見えてきます。
どうしても南北に長い敷地で検討する場合は
上記を90度振れば検討可能です。

問題はこれに、どうやって階段をつけるか?
階段の付け方次第で、
東西スペースを食われたり
南北スペースを食われたり

そんな組合せの中で
「最高の黄金比」が求められます

殆どエスキスの講義になっちゃいました。
もっとも建築屋から見れば、上記の話は初歩の初歩
偉そうに講義するほどのネタでもありません
皆さんも、まずは自分で色々落書きしてみてください。

そこで問題です

「じゃあ長屋(テラスハウス)形式なら外階段いらないから簡単でしょ?」

はい、確かにそうです。
なので旗ざおでもないのに
無理やりテラスハウスにしちゃうという
荒業が
最近横行・・・じゃなくて流行してたりします

じゃあ、旗ざおならどうなるの?

はい、サオの付き方が重要です。

サオの付け方がまた面白いんですね〜
サオ師、サオに溺れる・・・・なんちて?
なんじゃこりゃ?

さて、そんなわけで恒例の

ネタ拾いに来たのなら

礼にクリックくらいしていきなさいっ!



ランキング上位にいないと

啓蒙活動にならんのよ!

ぶひっ!ぶひっ!


↓↓応援クリック↓↓
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Appendix

fukuchan

fukuchan

Categories

Monthly

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

株式会社土地活用
ニーズコーポレーション

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks