ハッピー不動産投資 現在進行中!投資利回りは自分で決める?

ウソっぽい不動産投資コンサルとか、???な商材とか そんなのほっといて自分でやりましょ! 数あるブログの1/3は業者の撒きエサ さらに1/3は勘違い破綻予備軍? 本屋にある投資本もウソだらけ???

そして転職のススメ

あなたも転職して、イケてるサラリーマンになろう!
そして個人年金的不動産投資でハッピー&リッチな爺さん生活(爆)

実は転職市場と不動産市場
すごく良く似てるんです。
そこで、とっても美味しいサクセスフルな転職
ノウハウを伝授しちゃいます!

↓↓応援クリックお願いしますなのら↓↓

人気ブログランキングへ

まず最初に注意書きです。
一般的には、転職して年収が増える人は、10人に1人と言われています。
転職は計画的に(○コムかいな?)

転職市場もこの10年で随分変わりましたね。
ふくちゃんが最初に転職したのが2004年の9月。
この頃は、よその会社に移る者など

まるで裏切り者扱い(汗)
です。

退職の挨拶で本社に行ったら

「君をここまで育てるために、会社はどれだけ苦労したと思っているのだ!」(俺もずいぶん会社のお世話しましたけど〜)
「君には将来、国際支店を背負ってもらおうと思っていたんだぞ!」(そんなら、もっと早く言ってよね〜!)
「俺にも転職先紹介してくれ〜」(あはは〜)

それが今では、転職市場も一般的になりましたし、転職エージェント会社もすごく増えました。背景には、ステップアップやヘッドハンティングといった、ポジティブな転職のみならず、早期退職、退職勧奨、大規模リストラ、といったネガティブな要因が大きいと思います。

なんか、競売や任売が一般化してきたのと似てますね(汗)

そこでまずネガティブなほうから最初に・・・
もしあなたの会社が業績不振で、近い将来、大量の人員整理をしそうな雰囲気なら、要注意です。

戦略としては
1. 会社が動く前に積極的に転職する
2. 人員整理の発表まで待って、会社が用意する希望退職のパッケージを貰って転職する。
3. 人員整理の発表があっても、何がなんでもしがみついて、組合とかに訴えて居座る

色々事情があると思いますが
自分が思うに最良の選択肢は1
その次が2、最悪が3 

お金だけ考えるなら、1で辞めちゃうと、退職金が半分になっちゃうのに対し、2の場合は退職金は満額+いろいろ上乗せオプションがついてきます。
でも、あえて目先のお金の誘惑に負けず、長いスパンで考えてください。

自分は、2を待たずに、1で積極的に動いた方が良いと思います。
なぜかというと

「リストラにあった社員を採用したがる企業は非常に少ない」
「あったとしても待遇は確実に下がる」
「退職して期間があくと、次の会社で採用される可能性が格段に下がる」
といった、リストラのあとの二次的リスクが非常に高まっている事です。

採用する企業にしても
「いくらリストラって言っても、優秀な奴は放出せんからな〜、放出された奴なんて採りたくないな〜」
「前の会社やめて、だいぶ経つけど、なんで次が決まらなかったのかな〜? なんか問題あるのかな〜」

これって、不動産の「残り物」川下物件と似てませんか?
採用する側から見て、川下情報にならない様、未公開物件のうちに高く買ってもらうのが良いと思います。

では逆に、求人募集の方はどうでしょうか?
実は、求人募集情報も、不動産同様、未公開情報、川上情報、川下情報、みたいのがあります。

公共機関(職安)の求人に出ていたり、就職雑誌に出ていたりというのは、もうどうしようもない川下情報。不動産で言うところの、健○家とか、レインズ情報みたいなもんです。中々人が集まらず、待遇も良くない。(エージェント料雇えなかったり、広告費かけられない会社ですから)。

もうちょっとマシなのが、「人材登録すると転職エージェント(カッコよく言うとヘッドハンターとか言うけど、実はそんなレベルじゃなくて、単なる人買い)が、コンタクトしてくる」パターン。大手サイトだと、E○ とかありますね。こちらは、もうちょっとましで、企業から直接依託を受けてるケースがあります。

いちおー、未公開物件と呼べない事もないけど、実情は不動産同様、複数のエージェントに一斉に投げてたり、会社の都合で公開してないだけで、内容的にはたいした事ないです。楽○とかで一斉に「未公開物件ですっ!」みたいにメールが来るのと同じ感じ。元付けが複数の客付業者にばら撒いているみたいな。「年収1000万円以上の転職情報」なんて広告出てますが、あれもまあ、大したことないです。

じゃあ、川上物件て、どうよ?
はい、本当に美味しい物件(求人情報)は、全く目に触れないところに転がっています。

企業戦略や守秘義務の関わる業務の為、また企業の重要職ポジションに関わるため、外部には一切公開されず、ある特定のエージェントにだけ募集依頼がかかります。本当の未公開情報。これこそが、世に言う「ヘッドハンター」が暗躍する世界なのです。

こういったエグゼクティブグレードな求人は、比較的小規模なエージェント会社が多く、ヘッドハンターも、求人募集において物件数を追いません。ヘッドハンターのフィーは、不動産と同様、通常は成功報酬となるのですが、こういった本当のハイクラスのエージェントは、成功か否かに関わらず、事前に着手金をもらえます。弁護士の仕事みたいです。

そして、決まった時の採用フィーはというと、被採用者の年収の40%が報酬の相場です。年収3000万円なんてのを釣り上げ来ると、1200万円の報酬です。会社の経費を引いても、年に3人も釣り上げれば、十分食えて行きます。

秘匿性が高いので情報媒体には絶対出てきませんし、いくらネット上の求人webに登録しても、そういった職種で声がかかる事は非常に稀です。そもそもファーストコンタクトがありません。

じゃあ、どうやったらコンタクトできるの?というと
1) 既にハイグレードポジションに居るため、向うから勝手に声をかけてくる(無理ジャン!)
2) 知人の紹介

はい、2)が唯一のチャンスですね。

人材マーケットというのは、クチコミによる部分が非常に大きいです。

エージェントは、転職を成功させたあと、必ずフォローの電話をかけてきます。一つは、転職して3ヶ月以内に辞められると、コミッションが支払われないため(買って直後に退去の物件はダメよ!みたいな)。

もう一つの理由は、転職に成功した人間の友人関係から、ポテンシャルの高い人間を吊り上げて、他の案件に紹介しちゃおうというもくろみ。

人材マーケットでも、変な人材を紹介すると、エージェントとしての評判に影響を及ぼします。したがってエージェント側も、自分の評判を落とすような人材を企業に紹介したくないので、全く知らない人材なんて怖くて声かけられない。なので、これはと思う人に紹介を受けるケースが多いです。

転職も不動産物件探しと同じで、世間にさらされた風下情報ばかり追いかけても、ラットレースから抜け出せません。未公開川上情報に、どうやって近づくのか? 

それには、実績と信用を積むことで友人から紹介を受けたり、エージェント側からこちらに連絡してくる様にするのが良いと思います。 

そして、サラリーマンの実績と信用とは・・・・
はい、本業で成果を出すことです。

大きなプロジェクトを成功させたとか、ヒット商品を出したとか、営業成績何位になったとか、こういう技術を開発したとか、○○人のチームをまとめてきたとか、そういった、外向けにアピールできる実績が必要です。

そして、「これは!」というチャンスが来たときに、
相手から見て、「おおおお!」と思えるようなレジメ(経歴書)
を作り上げられること。

自分もエージェント経由でエンジニアの採用をやっていた時期がありましたが、見て「おおおお!」と思うレジメというのは、具体性があって、数値化されていて、その人の志がしっかりと伝わってくるものでした。

不動産でも、そういうマイソクってあるでしょ?

そういうレジメの登場人物になるべく
自分のスキルとキャリアを組立おくことです。

ただし、がむしゃらに働けとか、資格をいっぱいとれとか、啓発本読みまくれ、とかいう事を言っているのではありません。

以前書いた「二束のわらじ」を思い出してください。

賃貸経営の場合、エリア需要や将来のマーケットを予想して
どういった物件をどのエリアでどう運用するか?を考えると思います。

自分のスキルとキャリアを作るときも、同じような視点で考える必要があります。
これからの社会がどう変わっていって、どういった人材が求められるのか?
どうすればラットレースにならず、ライバルの少ない分野でチャンピオンとなれるか?

良い転職に成功して
貧乏サラリーマンから脱出して
イケてるサラリーマンになる頃には
ビジネススキルも格段にアップしているので
不動産投資も、ばっちりだと思います。

(ほんとーですかぁ?)

あーめんどうくせー
経歴書とか適当にでっち上げて入社しちゃえば勝ちジャン?

そういうインチキ重要事項説明みたいの、ダメです。
採用時の申告に虚偽があった場合、簡単に解雇されます。
そもそも会社側にとっての瑕疵担保期間として
「試用期間3ヶ月ルール」がありますので・・・

うーん・・・
そんなわけで・・・

頑張れ! ニッポンの若者!

君らが頑張らないと、

俺たちの年金が払われないのよ!

ぶひっ! ぶひっ!

ついでに

礼にクリックくらいしていきなさいっ!




ランキング上位にいないと

啓蒙活動にならんのよ!

ぶひっ!ぶひっ!


↓↓応援クリック↓↓
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

Appendix

fukuchan

fukuchan

Categories

Monthly

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

株式会社土地活用
ニーズコーポレーション

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks