ハッピー不動産投資 現在進行中!投資利回りは自分で決める?

ウソっぽい不動産投資コンサルとか、???な商材とか そんなのほっといて自分でやりましょ! 数あるブログの1/3は業者の撒きエサ さらに1/3は勘違い破綻予備軍? 本屋にある投資本もウソだらけ???

不良入居者を追い出す

滞納を繰り返す不良入居者を
どうやって退去させるか?
そんな事に頭を悩ます崖っぷち大家さんへ

申し訳ないですが、そんなの簡単じゃないですか?
自分の店子なんだから、さっさと追出しちゃいなさいよ?

ふくちゃんなんて、自分の店子でなく、
同じ区分マンションのよその入居者、追出しかけてますから。
ちなみに自分の入居者は全員優良です。

↓↓応援クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

某ワンルームで有名なデベが建てて、系列子会社が建物管理、別の子会社が家賃保証で賃貸管理やっている区分マンションの話です。

自分、3階に2部屋続きで持ってます。中古で買った時、デベ系列会社の賃貸管理を外し、自主管理でやってます。

そのうちの一部屋の店子(大学2年男)が、よその店子(上階)の嫌がらせが原因で、去年の2月、最初の更新時に退去してしまいました。日頃から上階から壁床を叩く音がしていて煩いと感じていたが、ある日、自分の部屋の玄関ドアを蹴られ、別の日には玄関呼鈴がなったので出ると、どの部屋の住人か分からないが、ガテン系の男に「テメーうるせえんだよ」と怒鳴りつけられたとのこと。もう怖いから出るという。

入居者が騒いだり問題起こした場合も、一棟ものを自分で持っていれば、どうにかなるのですが、区分の場合は問題を起こしているのが他人の店子なので厄介です。まず、問題を起こしている相手が、どの部屋の何者かもわからない。なので注意もヒヤリングもできない。建物管理会社や賃貸管理会社に行っても、真面目に対応しないケースが殆ど。個人情報保護を建前に、周囲の部屋の店子情報も開示しないし、各部屋のオーナーの連絡先も教えない。せいぜい、掲示板に注意を告示したり、各部屋にチラシを入れる程度。

たまたま繁忙期だったので、ちょいちょいとプチデザイナーズリフォームして
さっさと女子大生の店子をつけましたが、今後の事もあるので対策を講じた。

自分の店子からのヒヤリングから、直上階の奴であろう事は間違いなかったので、直接訪問して呼鈴を鳴らし、メンチ切ってナシをつけました。このあたりは以前のブログ(消去しちゃいましたが)でも書いた通りで、しばらくはおとなしくなったのですが、こいつが、今年の6月にまたやらかした。

3階のもう一人の店子(OLさん)から、ふくちゃんに電話。
何者かが玄関のドアをもの凄い勢いで蹴っていった。
怖いので実家(同じ沿線)に避難している。

今回は、ふくちゃんも、ぶち切れ。
上階の奴を追い出す事にした。

まず建物管理会社にガンガン文句。詳しい内容は書けないが、とにかく上階の奴に直接会って来い、警察呼んで被害届出せ、近隣にヒヤリングしろといった基本的な事をやるよう指示。新しい担当が真面目な人だったので、対応はしてくれたが、どうもラチがあかないらしい。ちなみに、他の部屋からもドア蹴り被害が管理会社に報告されていた模様。

ふくちゃんも、すぐに上階の奴を訪問してインターホンをピンポン。
前回は扉を開けて面談できたが、今回はインターホンから出てこない。
ふくちゃんが怖くて、ビビッているのだろうか?
インターホン越しに30分以上押し問答の末、「日頃から気に入らない事があると、床や壁を蹴ったり叩いたりしていた」事を自白させた。きっちり録音して証拠として残した。(ドア蹴りは否定)。

これを元に、賃貸管理会社にも連絡。
詳細はブログには書けないが、賃貸管理会社として動かざるを得ない状況にした。
と同時にオモシロい情報が見えてきた。

問題の入居者の両隣の部屋、かれこれ6年以上ずっと空室とのこと。
正確に言うと、空室のまま現在では賃貸募集すらしていないとのこと。
理由は見えている。
店子を入れてもすぐに退去してしまう為、賃貸募集が続けられないからだろう。
なるほどね、こりゃーオモシロい絵が描けるな・・・

後日、問題の入居者の部屋を夜20時に訪問。本当はもっと早くしたかったが、平日仕事の後なのでギリギリ。22時過ぎての訪問は後々問題になるので避けたい。今回は証人とすべく建物管理会社の担当も動向させた。

呼鈴を何回か鳴らすが、奴はインターホンに出ない。いるのはわかっている。ガス湯沸し器が動いていた形跡がある。30分以上呼鈴を鳴らし続けでも出てこない。そこで玄関の戸を叩いたり(良識の範囲の強さで)、呼鈴押したり、建物管理会社の担当から奴に携帯に電話入れさせたり。
それでも出てこない。

既に45分経過。
さーて、ちょっと手荒に行くか。
ただし、合法な範囲でね(はーと)

新聞受けを押し広げ、部屋内に向けて叫んだ。

「おーい、○○さんよぉ、会って話しようやぁ?」 
「よう、○○さんよぉ、いるんだろう? 出といでよ?」

何回か台詞を微妙に替えながら、屋内に向って叫び続けると、玄関に向って歩いてくる気配。管理会社の担当に目配せして身構える。

ドアが開いた。
怒り狂った形相の男が出てくるなり怒鳴った。

「おりゃー、てめぇ、なんじゃぁ? 

うるせぇぞぉ? なめてんじゃねぇぞぉ?」


(続く)

続編を読みたい人は

↓↓応援クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

ランキング上位にいないと

啓蒙活動にならんのよ!

ぶひっ!ぶひっ!

↓↓応援クリック↓↓
人気ブログランキングへ

コメント

ひー。そ、そんなこと・・・

できえませんです。。


続編きぼうです。

続編読みたいです。

 鳥です。

 続編、読みたいです。

 クリックしました。

はやく続き読みたいです(ワクワク!)

ここで切るとは・・巨人の星の再放送みたいなんですけどw

ワタクシ的には女子大生とOLのクダリのへんもついでに気になってます。。

そこらへんもくわしくおねがいします。いやまじで。

さすがだわ〜☆

面白いし、勉強になるわ〜☆

母ウッチーさん、テッチさん、たろうさん、鳥さん

御静聴ありがとうございます。

狼さん

女子大生はアナウンサー目指してる可愛い子ですよ。「IH,壊れちゃったんですぅ〜」と電話があったので、ダッシュで行ったら「おなべどけてスイッチ入れたら、ブーンっていって警告ランプついちゃうんですぅ」って、そりゃー、あたりまえだろう?なんて言わずに、ニコニコ雑談して帰ってきました。

OLさんは、某○協に努めるサーファーっぽい感じのキレイなオネエさんで、「あの〜、排水の流れが悪いんですけどぉ」と電話が来たので、そりゃあんた、変なもの流すからだろう?なんていわずに、「はい、すぐに直します」って、ドラッグストアでパイプ詰まり洗浄液かって、「こんちわ〜直しますね」とかいって、ニコニコ雑談して帰ってきました。

あはは〜 大家業は楽しいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

fukuchan

fukuchan

Categories

Monthly

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

株式会社土地活用
ニーズコーポレーション

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks