ハッピー不動産投資 現在進行中!投資利回りは自分で決める?

ウソっぽい不動産投資コンサルとか、???な商材とか そんなのほっといて自分でやりましょ! 数あるブログの1/3は業者の撒きエサ さらに1/3は勘違い破綻予備軍? 本屋にある投資本もウソだらけ???

今年は早い

今年は早いそうです。
正確には「今年も早いが更に早まっている」
何がって?
繁忙期のことです。

↓↓応援クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

先回の記事ですが内容が過激すぎたのか
ランキングが下がりません(笑)

さて。。。
少し前のブログで3勝2敗と書きましたが
新築(だった)アパートの方でも退去の通知

え?大丈夫?
はい、いいんです。これも想定内。
むしろ、この時期でよかったってやつです。

実はこれ過去にイワクつきの超属性の良い世田谷出身のお嬢さん
新築時に入居して、なんと三ヶ月で退去の通知
理由は「まわりの部屋がうるさい」
ん?と思ってまわりの店子さんには特にヒヤリングせずに様子見ました。

するとその後お父様から電話
「退去通知出しましたが、その通知をキャンセルさせてください」
そもそも一人暮らしの理由がこのお嬢さんとお母様の不仲が原因とか。
しばらく一人暮らしさせてみて、
年末に帰省した際になんとか関係修復できそうだったので
3ヶ月で退去通知
だか結局、母娘の確執は改善せず
娘はやっぱり家を出ると・・・・

おいおい・・・・・ふざけんなよ・・・・
過保護すぎちゃうん?
そういうのに利用しないでくれよ・・・

お父様いわく
「新築ですぐに退去など本当に申し訳なく思っています。実は私もサラリーマンの傍ら大家業をやっておりまして、ふくちゃん様のお立場、お気持ち、よーく存知ております。本当に申し訳ありませんが、なんとかお願いします」

なるほどね〜 しょうがないか・・・・
で再募集を打ち切って無事に契約継続・・・・

そのお嬢様が
今年の年明けに退去の通知

ま、いいか。
新築デザイナーズアパート発の退去
築浅募集の反響見るいい機会と割りきっています。
何しろ今年の秋には最初の更新ラッシュを迎えるので
その前に傾向をつかんでおければ
事前に対策が練れます

1月末退去というのも
おそらく副業大家のお父様のお気遣いかなと
勝手に善意に取っています。
なんせ3月末とかに出られたら目もあてられん
まして6月とかに出られたら最悪(笑)

さて・・・・
内見可能は2月初旬
あまり早くネットに募集出しても新鮮味が薄れるかと思い
ほかっときました

退去通知受けた近隣駅の店長さんともそんな風に話しただけなのに
その店長さん、そっこーでネット掲載しちゃいました(笑)

そしたら同じ駅の別の仲介さんから電話があって
「ふくちゃんアパート空き出たんですか? ○○○コ○さん一番で掲載してましたよ〜」
みなさん近隣ライバル動向、観察してるんですね。
仕方ないからこの店長さんにも「出していいよ〜」

そしたら今朝、自作アパート紹介ウェブ(検索1ページ目にでるSEO済)経由で内見の申込み。
ウェブページのトップページのNEWのところに
「大変お待たせしました。○○○号室が2月初旬で再募集になります。ご希望の方は早めに予約をどうぞ」と書いてたのを地元に住む女性が見てのメール。

うーん・・・
みんな気が早い・・・・

赤羽不動産社長いわく
「地域にもよるんだろうけど、赤羽は早いよ〜
12月から1月にかけて結構動いてるよ〜」

そういえば渋谷の路面店の仲介さんも
「1月に入って動きだいぶでてますよ〜」

渋谷の別のチャライ路面店の店長さんいわく
「今月はいって、無茶苦茶忙しいです!」

アパート隣駅の仲介さんも
「1月はいって結構動きだしましたね〜」

横浜の大手からも「空室ありませんか〜?」

話を総合して類推するに
かつて繁忙期といわれた2月3月のサイクルが
どんどん前倒しになって1月2月がピークのようだ。
3月になると逆に動きが渋るという

ある方から
「12月になって全く動かなかった。非常事態だ。今度の繁忙期は今までにない厳しい事態になるぞ!」という脅しを頂いていたのだが・・・

少なくとも城南から南は違うのだろうか?
うーん赤羽でさえ今年は動きが良いみたいだし・・・

一つの情報ソースに縛られず
色々チャンネルを広げて網を張ることが大切かなと自分を戒めています。
過去の経験則にとらわれて戦略立てていると
気がつくと取り残されるかも。

そんなわけで、募集控えてた残りの2室(まだ未退去)も
今日募集まいちゃいました。

ただしエリア毎10社近く押さえている仲介さんの半分だけに。
残りの仲介さんは
第二段波状攻撃用に残しておきます(にやり)

大家業で自主管理5年もやってると
複数の仲介さんとも、しっかり関係構築できてます。

最初の年は区分たった4室の弱小大家でしたが(いや、小家だ)
地道に仲介さんに通って挨拶してお願いして
募集資料や写真データとか、自分で用意して売り込んで
そんな努力がなんとか実ってきたのかと。

そろそろ新米大家を卒業できるかな・・・・

というわけで恒例の

ネタ拾いに来たのなら

礼にクリックくらいしていきなさいっ!



ランキング上位にいないと

啓蒙活動にならんのよ!

ぶひっ!ぶひっ!


↓↓応援クリック↓↓
人気ブログランキングへ

コメント

おはようございます。

・・・なんかいつになく控えめな記事ですが・・ふくちゃんさんご本人がお書きですか?(多忙すぎてゴーストライターとか雇ってそうなので・・)

うちも今退去予告が1件入ってます。

>築浅募集の反響見るいい機会と割りきっています。

ワタクシなんて結構退去予告と聞いてビビってますが・・このように広い心でモノを見れるのですから新人大家さんなんて名乗っちゃいけません。。

ていうかふくちゃんさん玄人(ばいにん)系大家さんでしょww。

たしかに早まっている感がありますね。
わたしの阿佐ヶ谷1Kも約7ヶ月間の死んだような
放置プレー後、一月第一週にこれまでの沈黙が嘘のようんい
スパッと決まってしまいました。また、去年、決まった宮崎台1Kに
ついても、賃貸業者から未だ空いているかとの問合せが入る始末です。

オオカミさん

はい、ワタクシごーすとらいたーの 福子と申します。
なんちて! 例の馬鹿マクロ統計やの第二段、所感書かないとダメですか?なんか、あほらしくて付き合う気がなくなってきたんですけど・・・コンサルとリーファの売り込み、見え見えすぎて、意地汚さにあきれています。

テッチさん

早いっすよ〜
新築アパート、申込入っちゃいました。
内見できないのに(汗)

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

fukuchan

fukuchan

Categories

Monthly

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

株式会社土地活用
ニーズコーポレーション

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks